現在診察中の番号 確認はこちら

  • 大阪府箕面市如意谷4丁目5-15
  • 072-724-8482

医師の紹介

2020年7月からクリニックを継承しました

2020年5月に義理の父である前院長が亡くなり、2020年7月からクリニックを継承しました。大学卒業後は整形外科医として手術や臨床経験を積んできました。当院は30年以上の歴史があるクリニックです。整形外科だけでなく糖尿病や高血圧などの生活習慣病を中心に内科領域も診察させて頂き、地域の健康を総合的に守っていくという診療スタイルを大切にしていきたいと思います。

さまざまなアプローチで治療にあたります

当院の強みは治療に対してさまざまなアプローチ方法を持っている点だと思います。一般的な整形外科治療としての痛み止め処方やブロック注射はもちろんですが、鍼灸院も併設しており東洋医学的な視点も取り入れています。また、1階と2階に広いリハビリテーション室があり、電気治療などの物理療法と運動療法の両方を受けることができるのも特徴になっています。整形外科が整骨院と異なるところは、エックス線や超音波など医療機器を使った精密な診断ができる点です。

充実した医療環境を整えました

当院の開業は30年以上前ですが、この場所に移転してからはまだ9年ほどです。その際、機器や道具は総入れ替えしていますから、医療機器や運動器具も先進のものが数多くそろっています。また導入している医院が少ない、骨折治療のための超音波機器も備えており、遠方からお越しになる方もいらっしゃいます。クリニックを継承後は運動リハビリテーションの拡充、感染症対策の徹底、AEDの設置・講習、キャッシュレス決済の導入など環境面のブラッシュアップも実行しています。

地域のかかりつけクリニックとして

義父が残してくれた当院は、いつも患者さんとスタッフの笑い声にあふれていて、まさに地域のかかりつけクリニックといわれるにふさわしい、誰もが安心して通える場所だと思います。良い部分はそのままに、今後はさらに先進治療や機器、システムやサービスなど、常にアップデートを重ねながら時代に合った医療を惜しみなく提供していきたいと考えています。特に整形外科分野は、およそ10年前と比べても大幅に進化しました。慢性的な痛みは何をやっても良くならないと諦めていた人も、今はさまざまなお薬や治療法が出てきていますので、改めて治療に取り組んでみてほしいと思います。まずは気軽にご相談にお越しください。

院長 三木 亮
資格・
所属学会
日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会所属
日本手外科学会所属
日本肘関節学会所属
中部整形外科災害学会所属
経歴 長崎大学医学部医学科卒業
JCHO大阪病院で初期研修修了後、JCHO星ヶ丘医療センター、行岡病院、関西労災病院、JCHO大阪病院、 大阪大学医学部附属病院を経て2020年7月より院長就任。現在に至る。

針灸師紹介

いつも元気で明るく、そして優しくが私たちのスタイルです

「すべての人の心に響く治療をする」をモットーに、皆様に喜んでいただけるよう自分を磨いてまいります。また、皆様に安心していただくため、治療前に診察、問診、治療方針の説明をきちんと行い、最適の治療を行います。
得意分野は、肩こり・腰痛・関節痛治療です。

針灸師 馬場 武志
資格 針灸師免許
経歴 *1997年3月
明治東洋医学 専門学校卒
針灸師免許取得
その後、3医院にて就業
*2004年7月~
三木針灸院勤務 現在に至る

理学療法士紹介

個々に応じた最適なプログラムを提案します

小児から老人まで幅広い方に対し理学療法を実施しております。患者様が1日でも早く改善できるよう務めさせて頂きます。

理学療法士 今山 透
資格 理学療法士
JATIトレーニング指導者
キネシオテーピング協会 認定トレーナー
国際PNF協会 レベル3修了
ドイツ筋骨格医学会 HSA2修了
BASI Pilates Mat Instructor 修了
経歴 *2010年4月
理学療法士免許取得
その後
回復期リハビリテーション病院
地域密着型病院(訪問リハ、老人保健施設兼務)、
整形外科クリニックにて就業
*2019年9月~
三木整形外科内科 2階運動器リハ新設にて勤務 現在に至る

些細なことでもお気軽にご相談ください

やる気!元気!宮脇!
患者様に還元できるよう精進していきます。

理学療法士 宮脇 正法
資格 理学療法士
登録理学療法士
認定理学療法士(運動器)
箕面市理学療法士会 役員
日本糖尿病療養指導士
BiNI Approach 基礎コース修了
Optionコース修了
Growingコース修了
SJF基礎コース・応用コース修了
福祉住環境コーディネーター2級
経歴 *2016年理学療法士免許取得
その後、急性期病院、回復期病院にて勤務
*2021年〜
三木整形外科内科にて勤務

患者様に寄り添った提案を心がけます

生活スタイルに応じた治療を日々心掛け、患者様が安心した生活を送れるように努めていきます。

理学療法士 山田 拓実
資格 理学療法士
経歴 *2017年理学療法士免許取得
その後、介護保健事業所にて勤務
*2022年〜
三木整形外科内科にて勤務

お一人で悩まずご相談ください

痛みや機能障害に悩む患者様に寄り添い、より良い人生を送るための手助けをさせていただきます。

理学療法士 寺井 亮
資格 理学療法士
JBITA Bobath Basic course 修了
Introductory Module 修了
Human Movement course 修了
日本ACLS協会 BLS 修了
経歴 *2009年理学療法士免許取得
その後、大阪市内総合病院にて理学療法科主任として従事
*2022年〜
三木整形外科内科にて勤務