現在診察中の番号 確認はこちら

  • 大阪府箕面市如意谷4丁目5-15
  • 072-724-8482

交通事故について

交通事故に遭ったら、必ず医師の診断を

交通事故

直後は痛みがなかったり症状が軽かったりで、医療機関にかからない方もいらっしゃいますが、後に痛みや違和感、他の症状がでてくることもあります。
場合によっては症状が長引き、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。先ずは医師の診断を受ける事をお勧めいたします。

交通事故に関してのQ&A

Q、交通事故の治療に関して、整形外科と整骨院では何が違うのですか?

A、整形外科ではリハビリ治療に加え、診断、投薬の治療を併用することや、レントゲン、MRIなどを用いた精密検査を行うことができます。
さらに後遺症が残ってしまうような場合、整形外科では後遺症診断書(医師が作成したもののみ有効)を出す事ができます。
後遺症診断書がなければ、本来交通事故患者様に支払われるべき保証も支払われませんのでご注意ください。

Q、通院はどれくらいかかりますか?

A、3ヶ月から6ヶ月経った段階で保険会社から治療の終了をすすめられることもありますが、まだ症状の改善・回復を見込めない場合、治療を継続することができます。
また、患者様の症状によっては傷病の状態が安定し、症状の回復・改善が期待できなくなった状態となる場合もあります。その場合は症状が残ったとして、当院で後遺症診断書をお出ししております。

Q、リハビリ治療は毎日受けたほうがいいのでしょうか?

A、事故での痛み緩和の為、医師からリハビリ治療を勧められた方は毎日通院していただく事が一番ですが、お仕事、学校などで通院が困難な際は無理のない範囲で通院してください。
リハビリのみでの受診には、予約など必要なく、待ち時間も殆どないので、診療時間内でしたら何時でもご都合の良い時間にいらしてください。

Q、事故後から数日経っても受診できますか?

A、事故後から数日程度の受診でしたら治療が可能ですが、1ヶ月も過ぎてしまうと、交通事故との因果関係が認められなくなってしまいます。少しでも早めの受診をお願いします。