超音波骨折治療器(アクセラス2)
有名アスリートたちも利用
一般的な骨折治療は、整復、固定後は骨が自然に修復されるのを待つというものですが、近年、超音波が骨の癒合を促進することがわかり、治療器として応用されるようになりました。 この治療法は、サッカー選手のデビッド・ベッカム選手やかつてのメジャーリーガー松井秀喜選手が骨折治療に取り入れたことで注目を集めました。
超音波で骨折の治癒が促進される
超音波骨折治療法は、低出力超音波パルスという微弱な超音波を利用し行います。 微弱な超音波を1日1回約20分間、骨折部に当てることで骨折治癒を促進します。この治療法の効果は複数の臨床経験で証明されております。中でも、海外で行われたプラセボ対象の二重盲検比較試験(治療を受けているという思い込みだけで実際に効果が得られるプラセボ効果が起こらないように、被験者、試験実施者とも、実際に誰が治療を受けているか分からないように行う試験)で、骨折の治癒時間を約4割短縮する効果が証明されております。
超音波骨折治療法のメリット
骨折が早く治れば、職場や学校への復帰、日常生活への復帰、スポーツの再開なども早期に実現できます。また、治療期間が短くなることは医療費の抑制にもつながります。このような理由からも、骨折の積極的な治療である超音波骨折治療法が注目されています。
難治化のリスクの高い骨折に対しても有効
治りにくい骨折ほど、治癒にかかる期間が一般的な骨折にくらべて長引きます。骨折部のずれが大きい場合や、周辺の筋肉や靱帯などが損傷している場合、細菌感染がある場合、糖尿病などの合併症がある場合、高齢者、喫煙者などは、難治化する傾向があります。超音波骨折治療法は、治りにくい骨折に対しても有効です。
保険の適用が可能です
「超音波骨折治療法」は、2006年11月から「先進医療」に承認された医療です。(「先進医療」とは、一般の保険診療レベルを超える最新の先進技術として国に認められた医療行為です。)超音波骨折治療法を希望される方はご相談ください。
当院では超音波骨折治療器(アクセラス2)による治療も行なっています。
他院では 自費治療で 行っている所もありますが、当院では保険治療で行っています。