針灸

西洋・東洋医学の両面から治療にあたります

針灸

当院では、整形外科等の西洋医学に加え、針治療を主とした東洋医学も取り入れながら治療にあたっております。西洋医学は、病気の原因を手術や薬で除去する対症療法が中心であるのに対し、代替医療は人間の自然治癒力を生かし、心身のバランスを整え、症状を改善するのが目的です。患者さまの主訴がどこに問題があるか検討して、それぞれの原因に合った治療方法を提案していきます。

主な診療内容
整形疾患 神経疾患 スポーツ関係
内科疾患 婦人科疾患 美容関係

整形疾患

腰痛(慢性、ぎっくり腰)、肩の痛み(肩こり・五十肩)、膝痛 等

整形疾患

基本的に、慢性的に痛みを感じている方々は、筋肉の緊張が極度に強い箇所があり、その緊張が痛みを引き起こしているケースがほとんどです。針治療では、筋肉の強い緊張を緩和し、痛みを軽減させていくことが可能です。直接筋肉に対し刺激を入れてあげる事で劇的な効果が得られることも珍しくありません。

神経疾患

顔面神経痛・自律神経失調症・しびれ・坐骨神経痛 等

神経疾患

神経的な痛みでは何かが神経を圧迫し、痛みを感じさせているケースと、ストレスやホルモンバランスの影響で、神経が緊張状態にあり、外部の刺激に過敏になっているケースとがあります。それらの原因となっているものを取り除き、神経の興奮を抑えてあげることで症状は改善します。

スポーツ関係

柔軟性の向上・筋肉痛・スポーツ障害 等

スポーツ関係

スポーツにおいて、筋肉の柔軟性はパフォーマンスに大きく影響を及ぼします。柔軟性の向上や、けがの予防、パフォーマンスの向上、受傷後の競技復帰に向けてと、様々なアスリートが針治療を利用しています。当院においても、全身調整でアスリートの手助けを行います。

内科疾患

便秘・むくみ・食欲不振・高血圧、低血圧・消化器や呼吸器関係・ホルモン関係 等

内科疾患

針治療は、全身に分布された“ツボ”を使い、内臓にアプローチできることが特徴と言えます。薬だけに頼らず、患者様自身の体の力を引き出し、体調を整えます。足に施術し、胃が動き出すことは珍しくなく、離れた場所のツボを使って様々な症状に対応していきます。

婦人科疾患

冷え性・更年期障害・生理痛・逆子 等

婦人科疾患

月経、閉経によるホルモンバランスの乱れなど、女性特有の悩みは多くありますが、そういった方も多数来院されており、対応させて頂いています。針治療では、全身のバランスを整えていくことで、月経周期の安定やホルモンバランスの安定を目指します。

美容関係

お顔のお悩み(くま、しみ、しわ、たるみ、小顔、顔色、にきび、湿疹)、
ダイエット(耳ツボ) 等

美容関係

近年では、針治療が美容にも効果が高いということが非常に注目されています。テレビや雑誌等でも多く取り上げられ、様々な著名人が利用しています。顔色を良くしたい、にきびを治したい、しわを薄くしたい、小顔になりたいなどの悩みは内臓の不調が原因なことも多々あります。当院では、全身の状態を診させていただき、皆さんが抱える悩みを解決していきます。